令和元年10月配信分「秋においしい野菜」 (4歳~5歳)  

朝、晩がずいぶん涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
秋は、運動会や遠足などの行事があるのでしょうか。

小金井では、さつまいも、里芋、人参、ごぼうなどが取れます。
秋になると土の中でおいしくなっている野菜が多くなりますね。
みんな食物繊維たっぷりです。
ごぼうは、こどもにとっては噛みにくいのできんぴらごぼうは短めのほうが食べやすいかもしれません。また汁物は輪切りや斜め切りは薄めに切ってあげるとたべやすくなります。
夏休みに小学生と保護者の方の健康教室の中でごぼうのドライカレーを作りました。

【野菜たっぷりドライカレー】エネルギー444kcal、蛋白質13.4g
脂質7.8g 炭水化物 77.1g食物繊維4.5g カルシウム45mg
塩分1.2g

<材料・4人分>
   ・ご飯(1人あたり)   150g
   ・バター           8g
   ・ドライパセリ        適宜
   ・豚挽き肉        120g
   ・水煮大豆         40g
   ・玉ねぎ         160g
   ・人参           60g
   ・ごぼう         120g
   ・りんご          80g
   ・干しぶどう        15g
   ・にんにく        0.5g
   ・しょうが          2g
   ・炒め油           6g
   ・塩    2g
   ・こしょう          適量
   ・カレー粉        2.7g
   ・赤ワイン        2.4g
   ・しょうゆ          5g
   ・ウスターソース     3.2g
   ・トマトケチャップ     32g(大さじ2強)
   ・水            75g(カップ1/4)
【事前準備】‥ご飯を炊いておく(米にバターを入れて炊く。炊けたらドライ
パセリを混ぜる。)
<作り方>
1 玉ねぎ、人参、ゴボウ、リンゴ、生姜、にんにくをみじん切りにする。
  水煮大豆を荒みじん切りにする。
2 フライパンに植物油をしき、1を炒め、しんなりしてきたらひき肉を加えて、
 さらに炒める。
3 2のひき肉がパラパラになって色が変わってきたら、塩、こしょう、カレー粉、
 ワインを加えて炒め、さらに干しぶどうを加えてよく炒める。
4 しょうゆ、ウスターソース、ケチャップ、水を加えて煮立て、弱火にして汁気が
 なくなるまで煮詰める。
5 お皿にご飯を盛り、4のドライカレーをのせて出来上がり。
*作りやすい量にしてありますのでお子さんは、2/3くらいを目安にしてください。

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健康課では乳幼児の事業だけでなく、成人事業(がん検診、健康教室)もおこなっております。検診や事業の種類によって対象年齢等が異なります。
詳しくは、市のHPや市報をご覧ください。

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