令和2年2月配信分「おやつレシピ」4~5歳

節分、立春と過ぎてゆき、春はそこまできていますね。
お天気の良い日は、お子さんと春を見つけてみませんか。

今月はおやつのレシピを紹介します。
「切干大根のお焼き」
(1個分の栄養価…エネルギー116kcal、たんぱく質2.1g、脂質1.1g、カルシウム20mg、塩分0.3g)
<材料・5個分>
(皮)
 小麦粉     125g
 湯     65~75g
 塩        0.5g
 ごま油     0.5g
(中にいれる具)
 切干大根      8g
 人参       30g(小1/3本)
 油揚げ       8g
 油      小さじ1/3 (炒め用)
 砂糖     小さじ1/3
 しょうゆ   大さじ1/3
 酒      大さじ1/3
 塩         少々
 (おやきを焼く油)
 油         適宜

<作り方>
1. 皮の材料を湯以外をボールにいれて混ぜ、お湯を様子をみながら混ぜる。
こねて表面がすべすべになったら1時間ほど寝かせる。
2. 切り干し大根は水で戻し、短めに切る。人参は短い千切り、油揚げはペーパータオルで表面をおさえてから短い千切りにする。切干大根と人参を油で炒めて調味料と油揚げを入れ、汁がなくなるまで煮詰める。
3.1を5つに分けて丸めてからのばす。2の材料の1/5をのばした皮にのせて包む。
4.フライパンに油をしき、3をのせて両面よく焼く。

「かぼちゃのお焼き」
(1個分の栄養価…エネルギー122kcal、たんぱく質2.5g、脂質1.0g、カルシウム8mg、塩分0.1g)
<材料5個分>
(皮)
 小麦粉     125g
 湯     65~75g
 塩        0.5g
 ごま油     0.5g
(中にいれる具)
 かぼちゃ    100g
 砂糖      大さじ1
(おやきを焼く油)
 油         適宜
<作り方>
・皮の作り方、包み方、焼き方は切干大根のお焼きの1,3,4と同じです。
・具の作り方 かぼちゃは種、わた、皮をとってゆでる。柔らかくなったらお湯を切って、砂糖を入れてつぶし、なめらかになるまで混ぜる。

粉を混ぜたり、こねたり、何かを包むのは、子どもたちが好きな作業です。
調理の前には、必ず手をきれいに洗いましょう。
また中にいれる材料は作り置きのきんぴらごぼうやひじきの煮物、チーズとツナでもいいです。自分でつくったものは、愛着を持って食べられると思います。
お試しください。

ここで健康課からのお知らせです。
★乳幼児健康相談(のびのび広場) 対象:乳幼児・妊産婦
 内 容:身体測定・育児保健相談・栄養相談・母乳相談
     公民館東分館は奇数月のみ歯科相談を実施。
 時 間:午後1:30~3:30
(保健センターのみ午前9:30~11:00)
 貫井南分館3/4、婦人会館3/13、前原町丸山台集会所3/24、桜町上水会館3/23、公民館東分館3/18、保健センター3/12・3/26

健康課のある保健センターは、飲み物の販売機は設置しておりません。こちらへお出かけの際は、必ず飲み物をお持ちになってください。(近くにコンビニエンスストアがあります。)
このメールについてのお問い合わせは小金井市健康課(042-321-1240)へ
簡単レシピや小金井市の食に関する情報は、小金井市食育ホームページをご覧ください。
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